2008年06月05日

冷えてる。

月に一度、望診法の山村慎一郎先生にお越しいただいて講座を開いている。
山村先生も、最近の不妊や、性欲減退について危惧していらっしゃった。



山村先生曰く、「現代人の身体は冷えている」と。
冷えると、生殖本能が低下していくと。

性欲減退なんていうとカッコいいけど、
ようは、セックスの意欲が無くなってしまうということだ。

セックスしたくなくなるなんて、もったいないよねー。




その原因が冷えだとしたら、なぜそんなに冷えるんだろう?


自分なりに考えてみた。



俺は昭和43年生まれ。

ちょうど俺たちの世代は、
●●スナックや添加物タップリのお菓子を食べまくった世代だ。

チョコレートも、子供の小遣いでも買える、チロルチョコや激安チョコ、
チュッパチャプスやうまい棒。

いやー、お菓子天国だ。

ペプシコーラが当時1本60円。ビンを返すと10円バック。
1リットルや2リットルの大容量コーラが登場したのもこの頃だ。


その他、カップラーメンが常食となり、そこにも大量の添加物。


そんな世代の俺たちが大人になって、社会人になっても、
外では缶コーヒーをがぶがぶ飲み冬でもアイスを食べている。

そのバランスを取ろうと大量の肉を食べるけど、
その肉にも砂糖タップリのソースやタレをかけて食べる。


マクロビオティックでは、砂糖は陰性。
添加物のような薬も極陰性。

まぁ、それがすべてじゃなくて、複合的な原因がいろいろあると思うけど、
やっぱり糖分と薬が冷やす原因になるんじゃないかなぁ・・。



じゃあ、なんでそんなに甘いものに偏ってしまうのかを考えると、
やっぱりストレスかなぁと。

大人は大人でぎゅうぎゅうの電車に揺られて出勤、
一生懸命働いても、年金が足りないだなんだかんだとプレッシャーばかり。


学校では規則で縛られ、遊ぶ場所も限定される、
ちょっとみんなの流れから外れると、奇異な目で見られる、
あれダメこれダメのがんじがらめ。

マンションに住んでる人は、
廊下やエレベーターにベタベタと注意書きばっかり、
テレビを見れば、脅迫まがいのCM・・・


ストレスが溜まらないわけないです!
(なんだか、きみまろっぽくなってきたなぁ・・。)


それを緩めるために、大量のお酒や甘いもの。

こんなんじゃあ、カラダだけじゃなくて、ココロも冷えていく。



冷えたココロじゃ、性欲も湧かないわな。




さあ!俺たちはこの社会をどうやって楽しくしていきましょうか。


posted by wako at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
つい最近、「冷えた女の体は使えない!」と突然思いまして腰湯をしたり梅醤番茶飲んだりがんばっています。
平熱で35.3度。
これをなんとか36.3度までもっていきたいのです。

きっかけは、ある朝なぜかいつも冷たい手足が暖かくゆったりとした気分で優しい気持ちでいる自分に気がついて???と思って体温測ってみたらいつもより高かったの。
それでひょっとして後1度体温上がれば毎日ハッピーじゃんと思ったのです。だってまだ女として最高のセックス体験してないもん。(わこうさんよりずっと年上なんですが)死ぬまでに絶対味わいたいですわ!

でも、私の実践してるマクロビはやってるつもりのマクロビかな。

美風さんの最近のいいセックスに関してプログも受け入れられない人は体冷えているんじゃないかな?と思いますね。



本当に、楽しく生きるためにマクロを続けていきたいな。



Posted by kayo at 2008年06月06日 12:03
■kayoさん

はじめましてー。ありがとうございます。

体温が暖かい状態を体験されたから、
一層がんばれるんですよね。

kayoさんの一日も早く体温が上がって、
毎日ハッピーを感じられますように、俺もお祈りしています。


女性を喜ばせるのは男の努め。
その逆もまた然り。

男女お互いに、最高のセックスをするのは、
最後はハートっしょ。やっぱり。


熱いハートを持つためにも、食事のバランスは大切です。

>私の実践してるマクロビはやってるつもりのマクロビかな。

そんなことないですよ。

だって「ここまでやったら合格!」なんてライン、無いですもん。
自分がこれでいいと思ったところが自分のバランスですよ。


俺もがんばりまーす。(笑)


これからもよろしくお願いしまーす。

Posted by わこうちゃん。 at 2008年06月06日 18:52
ストレス・・・

昔の方がシビアなものではなかったかと

私は思っています。



戦争による生命の危機
女手で一家を支えて食べさせていかないといけない
人と合わすことが強く求められ、村八分という罰もある

今よりも、ずっと人の顔色見て生きていたのでは?

今でも、そんな風習?が残る田舎では、物をはっきり言いません。自分の意見を言いません。

表面的には、にこにこしてます。
でも、その実、どろどろ〜ってのもありです。



私が思うに
心が弱くなってるのかなぁとも思います。

どうでしょう?



そして、
こうして、異論を唱えるのはどうでしょうか?

田舎でなくとも
「黙っとけー」って思う人も多々かと思う。

ケンカを売っているのではなく
思うところを書いています。
Posted by わんこ at 2009年01月25日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。